1. ホーム
  2. スタッフブログ

2019年11月09日

季節の手仕事・・・四季の移ろいを感じます

秋になるとどうしてもしたいこと・・・

私の実家にある大きな渋柿(奥西条柿と愛宕柿)の実を収穫すること。

勝気な私は、猿たちに食べられる前にはどうしてもある程度収穫しておきたい。

そして、その渋柿を焼酎で渋を抜いたり、干し柿にしたりして楽しんでいます。

というわけで昨夜は干し柿つくりをこつこつとしたわけです。

焼酎につけて干したのできっとカビもこないと信じて(^.^)

これからは、日々変化していく干し柿を眺めて、時折もんで柔らかく仕上げていくという楽しみができました。


先日はゆずをいただいたので、明日には「ゆねり」(ゆずの皮を刻んで砂糖と少しの醤油で煮詰めたものです)を作っていきたいと思っています。


こうして季節を味わうことができる「しあわせ」♥

そんな「しあわせ」を運んでくれる自然の恵みに感謝ですね。


こんな風に私たちはたくさんの「しあわせ」に囲まれています。

ついつい大きな大きなしあわせばかりを考えてしまいがちですが、目の前にある小さなしあわせに気が付くことが大切なのかもしれません。

朝元気に起床できたこと。食事を美味しく食べれたこと。無事に会社に着いたこと。同僚とたくさん笑いあえたこと。
とってもきれいな青空を見ることができたこと・・などなど、

いつも心がハッピーでいっぱいだと、最高の笑顔でいれますね。
笑顔の達人になりますしょう!!


HORIZON_0001_BURST20191109063644870_COVER-thumbnail2[1].jpg

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  一人でも多くの人に    

               結婚でしあわせを

 西条・新居浜・四国中央・今治

 結婚するなら、成婚実績100名以上!!

 西条の結婚相談所しあわせたまご

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


posted by しあわせたまご at 14:35| ツッシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気軽にお問い合わせください
0897-47-0688
(9:00~19:00)
ページのトップへ戻る