1. ホーム
  2. スタッフブログ

2018年06月25日

田植えをしました(^.^)

今日は、実に45年ぶりに田植えを経験しました。
といっても、苗が抜けているところを植えていくことなのですが、久々の土のぬるーっとして冷たい感触になんとも言えず懐かしくなりました。

昔、実家では、田植えの時は家中皆で炊飯器のごはんとおかずを田んぼに持って行って植えてました。
ひいおばあちゃんやおばあちゃん、父、母、妹たち、親戚のおばちゃん。
田植え機を購入する前は、コロコロと木の枠を転がして碁盤目にし、それ目印に植えていました。
稲をかったら、いなきにかけて自然乾燥。家まで運んで脱穀。
その後のもみ殻を燃やすときにさつまいもを入れて焼き芋を(*^。^*)

そんな懐かしい風景が田の土の香りとともにフィードバックしました。

とはいえ、慣れない長靴と足さばきに今はあちこち痛くなりましたが、とっても良い汗をかくことができました。

私が植えた稲はうまく育つかな?

トトロのメイちゃんとさつきちゃんのように、笠もっと踊らないといけないかもしれませんね。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  一人でも多くの人に    

                結婚でしあわせを

 西条・新居浜・四国中央・今治

 結婚するなら、成婚実績100名以上!!

 西条の結婚相談所しあわせたまご

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



posted by しあわせたまご at 18:31| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お気軽にお問い合わせください
0897-47-0688
(9:00~19:00)
ページのトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。