1. ホーム
  2. スタッフブログ

2014年02月05日

お見合結婚と恋愛結婚の離婚率の違い。「お見合い」だからいいんです(^.^)

お見合い結婚と恋愛結婚の離婚率って・・・と、調べました。

私たちの考え方すると、お友達の紹介は「紹介見合い」、合コンは「合同お見合い」なので、そこから恋愛になっていく過程は一緒だと思うので、

みんな「お見合い」と考えます。

が、ここでは一般的にいわれる「お見合い結婚」と「恋愛結婚」についてです。

今の日本の離婚率は30%に及び、恋愛結婚の離婚率は40%、お見合い結婚の離婚率は10%といわれるそうです。

それだけ、離婚率が高いことと、恋愛とお見合いの離婚率の差にちょっと驚きました。

それは何が理由であるかも合わせて書かれいます。

お見合結婚の特徴は、冷静・慎重・理性的。

なので、穏やかに温めていくから良いようです。炎のような気持ちは、さっと覚めてしまいがちだけど、炭火のようにじんわりとした火はずっと温かいのと同じようです。

そういう意味で一般的に言われる「お見合い」って本当に良いと思います。

いずれにしても、歌の歌詞でもありますが、お見合いであろうと、恋愛であろうと「結婚はゴールでなくスタート」なので、結婚後の二人がどうあるかはお互いの努力次第。

お互いの良いところを見つけあって、お互いを助け合っていかねばならないことは間違いないようです。

どんな素敵な出会いもその努力なしには、素敵な人生とはならないのですね。

002_s[1]
posted by しあわせたまご at 16:17
"お見合結婚と恋愛結婚の離婚率の違い。「お見合い」だからいいんです(^.^)"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お気軽にお問い合わせください
0897-47-0688
(9:00~19:00)
ページのトップへ戻る